にゃんこと鰯

自己表現のリハビリブログです。

January…

おはようございます。
咲音です。

今日で1月も終わりですが、皆さんお身体大丈夫でしょうか?

私は、少し風邪気味です。


1月は本当に色んな経験をしました。

派遣バイト3回勤務して。

今までの自分だったら考えられない。

何が私の背中を押してくれたのかな。

きっと、いつか見つかるよね。


それから、おじいちゃんの癌が少しずつ進行してきて、自覚症状が出始めたのも今月。

84歳という高齢だから、身体に不自由なところが出てきてもおかしくないのは分かってるのですが、癌はやっぱり怖いです。

明日、おばあちゃんが付き添って病院に行くみたいです。

もしかしたら、膀胱にカテーテル入れることになるかもしれない。

今の私には一番それが気がかり。

おじいちゃんとおばあちゃんには、私のためでなく、自分達のために生きて欲しい。

だから、早く私が自立しないと。

せめて、私が看護師になって恩返し出来るまで元気でいてください。

たくさんたくさん、恩返しするよ。



f:id:iwashi_nyannyan:20160131091624j:image

f:id:iwashi_nyannyan:20160131091646j:image


そして、昨日は3月に行く大阪旅行について計画を練ってきました。

いよいよ現実に見えてきた大阪旅行!

ホテルもバスも決まって、意外とお手頃な値段で大阪まで行けそうです。

大阪。

太宰府天満宮とか住吉大社、串カツだるま、アベノハルカス、などなど。

行きたいところたくさんだな。

今から凄く楽しみ!

大阪で具合悪くならないよう、心身ともに大切にしとかないと。゚(´つω・`。)゚。


ただ、まだ少しばかりお小遣いが足りないので、派遣後2回くらい入らないと厳しいかな。

うーん、辛いね、無職は。


f:id:iwashi_nyannyan:20160131092022j:image

絶対最高の旅行にしよう!


来週の日曜日には、秘書検定が控えています。

勉強は、正直ムラがあってちゃんと暗記出来てるとは言えない…

でも、問題集3周くらいしたから、後は苦手なところを重点的に見直せばいいかな。

どうか、受かりますように。

それから、来月に行われる認知症サポーター養成講座の予約もして、少しずつ自己の知識の向上に力を入れることが出来ている気がします。

秘書検定が終わったら、もう1つ資格の勉強をして、後は大切な受験勉強。


f:id:iwashi_nyannyan:20160131092502j:image

今は図書館で医療や看護の本を借りてきて、看護を学ぶ前段階の事を勉強しています。

どれも興味深くて知識が豊富!

中でも、22年間精神科看護一筋!という看護師さんが執筆した

精神科看護への道

という本がとても人間味に溢れていて、温かい気持ちになったと同時に感動して涙しました。

精神科看護や小児看護、緩和ケアやがん看護など興味はたくさんありますが、これはやっぱり学校に入って講義や実習を乗り越えないと定まらないんだろうな。

いや、もしかしたら自分の目指してる看護をずっと模索する人生になるかもしれない。

でも、そんな人生も私にとっては大きな幸福に満ちるような気がします。

絶対口だけで終わらせない。

今年こそ学費を貯めて、受験勉強頑張ろうと思います!

まずは、昨日受けたお蕎麦屋さんのお仕事の結果が採用であることを願うのみです🙏🏻!!