にゃんこと鰯

自己表現のリハビリブログです。

人はみんな偽って生きている

こんばんわ。
咲音です。

先週から学校に通い、やっと土曜日です。

ただ、木曜日に大変な事をやらかしてしまい、単位一つ落としました。

もう、資格取得は無理だそうです。

出席が関係する単位だから補講も無理だと…


「1日休んだら単位落とすからね!」

前日に散々忠告されていたにも関わらず、休んでしまいました。



f:id:iwashi_nyannyan:20160409233332j:image

原因は、リスカとODです。

本当に突発的で、意識がほとんどないまま気付いたらこの状態に…

この有り様を目にした祖父母は、

馬鹿、頭おかしい、何て事してくれたんだ

意識は朦朧としてても、猛烈な怒りは伝わってきました。

そして、祖父に頭3回叩かれました。

馬鹿っ!!!!!

と、本当にドラマで子供をビンタするじゃないけど、そんな感じで…


「散々金かけてやったのにこの有り様か」
「もう病院行く金もタクシー呼ぶ金もないんだぞ」
「どうしてくれるんだ」
「こっちが薬たくさん飲みたくなる、頭おかしくなる」
 
もう当たり前だけど、私の心配なんか何もしてくれなかった。


突発的とはいえ、前日の夜に突然希死念慮に襲われたのは事実。

学校でスケジュール表貰って、9月の修了式まで生きてるかな、私、とか自信無くしてしまって。

それで死にたくなってしまったのです。

ただ、木曜日の朝はスッキリ起きられたし、朝ごはんもきちんと食べて着替えも洗面もして学校行く気満々だったのに、この有り様です。


本当に、本当に、死んでもいいって思った。

祖父母をヒステリックにさせてしまった自分なんて、死んでしまえと思った。


結局病院に行くお金もなく、水分無理やり取らされて薬を解毒させられて、リスカの傷は包帯でぐるぐる巻きにされました。



そして、意識が戻って話せるようになった時、自分の気持ちが抑えられなくて聞いたんです。

「私、この家出て行って外で暮らす。ホームレスにでも何にでもなる。」
「じいじもばあばも、私なんかいない方がいいんでしょ?」

と。

でも、全力否定されました。

朝とは全然接し方が違う。


『そんな悲しい事言わないで。ばあばは、○○ちゃんいなくなったら寂しいのよ。』

と言われました。


朝は、

『もうこの家から出て行ってもらって、父親の元で暮らして貰うしかないわよ』

と言ってたのに。



もう何が真実で、何が嘘か分からなくなった。

私みたいに馬鹿正直に生きてる人間、何も報われるわけないじゃん。

人はみんな常に偽りを持って生きてるんだよ。



こんな事をしでかしたので、今は祖父母の監視下で日常生活を送ってます。

でも、どうしても苦しくて死にたくてヒステリック起こしそうになって、監視されてない隙に前からお世話になっている団体のお姉さんに電話をしました。

もう涙が止まらなくて、心が痛かった。


そうしたら、明日私の住んでる地域まで会いに来てくださると。

だから、お話聞かせて、って。


びっくりしました。

今まで団体の事務所に行きたくても交通費がなくて行けなかったのに、まさか来てくださるなんて…


本当に本当に、今でも信じられません。



きっと、そのお姉さんに電話をしていなかったら、私はまた反動でODやリスカをしていたかもしれない。



ダメ人間で問題児で社会のゴミ。

そんな代名詞がついてる私だけど、もしかしたら少し助けてくれるかもしれない…


お会いするの少し緊張するけど、少しばかり希望が差し込んでます。



明日、どうか私の心が少しでも素直になってくれますように…





f:id:iwashi_nyannyan:20160409235603j:image