にゃんこと鰯

自己表現のリハビリブログです。

曲がり角の先は

こんばんわ。
咲音です。

新年度が始まって、生活が一変した方も多いと思います。

私の周りでも社会人として歩みだした子、大学に進学した子、みんな一生懸命頑張っています。


今年も私は自分を惨めだと思いながら新年度を迎えるのかと思いましたが、明日から半年間ケアワーカーの養成学校に行きます。

明日は入学式だけなのですが、明後日から本格的に1日学校です。

半年で介護福祉士実務者研修の資格を得るということで、カリキュラムは相当詰め詰めだと思います。

GWもあるかどうか。

最初は本当にこの道でいいのかと相当葛藤しましたが、もう私の迷いは消えました。

だいぶ先の事考えてしまっていますが、特養のケアワーカーとして働きながら、通信の大学で勉強して、社会福祉士の試験突破してみせます。

もちろん、三年の実務経験を経て介護福祉士の資格も。

そして、自分もおじいちゃんもおばあちゃんも一番望む生き方をします。

高校では看護科に進学し、短大は社会福祉学部への編入を目指して英語科、その後ゼミで教育学に出会って教員を志したこともありました。

散々迷い道をしてきた私だけど、もう自分の生き方に悲観したくないです。

だから、どんな職業でもその仕事に誇りを持って、置かれた場所で頑張ろうと思います。

養成学校は相当厳しくて、皆勤で通うつもりでいないと即退学食らうくらいです←

パニック発作とか対人恐怖とか心配なことはたくさんあるけど、この経験が私を変えてくれると信じて、がむしゃらに頑張ります。


f:id:iwashi_nyannyan:20160404214953j:image

これから実習などで腕を晒すことが避けられないと思うので、メンヘラ少女さんとコラボしたファンデーションテープを注文しました。

これで、クラスメイトや先生方、利用者さんに不快な思いをさせなくて済むかな。

そして、リストカットも卒業したいです。


今日1日、明日に備えてリラックスしてたけど、なかなか寝付けそうにありません。

でも、睡眠はしっかり取らないといけないので、いつもの眠剤にプラスして音楽のパワーをかりて眠りにつこうと思います。


まだスタート地点で未熟な私ですが、この半年間をやり遂げられるよう見守ってくださると嬉しいです。

よし、明日から心機一転!

頑張るぞ!!



f:id:iwashi_nyannyan:20160404215441j:image