にゃんこと鰯

自己表現のリハビリブログです。

平穏

こんばんわ。

相変わらず感情の起伏が激しい、咲音です。


ここ3日間特に酷くて、まるで躁状態から鬱状態に突き落とされる感じ…

感情の起伏が激しいのはBPDの症状でもあるけれど、しばらくは自分にとって刺激の強すぎる娯楽なんかは避けたいな、って思います。


感情の起伏を自分なりにコントロールして、心の負担を軽くする事が必要なのかもしれません。



最近は、忙しく働いてる方々には申し訳ないくらい、ゆっくり過ごさせて頂いています。

ただ、出来るだけ昼寝をせず、ほぼ読書で気を紛らわせています。


今日、ようやく村岡恵理さんの
『アンのゆりかご』
を読破しました。

本の世界に入り込みすぎて、読破するのに時間がかかりました wwww


でも、改めて今私たちが好きな本を読んで好きな学問を学べるという事が、どれだけ幸せかという事を痛感し、また執筆や海外文学を多く訳していく中で、
『非凡に通じる平凡』
そんなごく日常で当たり前の生活の中にどの様な幸せがあるのか、という家庭文学の普及に力を注いでくれた先生の本は、これから未来の子供達にも語り継いでいきたいと強く思いました。


読書って素敵です。

昔は読書なんて大の苦手でしたが、もっと早く本や文学の魅力に気づいていたら、今頃多くの作品に出会えていたのかな、と思います。


ただ、読書だけでは物足りない毎日。

来週からプレワークに通う事になっていますが、それでも時間を持て余してしまいそう…


とにかく、勉強からはしばらく遠ざかっています。

むしろ、祖父に
勉強したい気持ちも分かるけど、今はプレワークに専念した方がいい

と言われる。



何か新しい事にチャレンジして読書以外にも日中出来る活動を増やそうかな、と思ってた矢先。


そうだ!ハンドメイドに挑戦してみるのもいいかも!

と、ひらめきました www


手先は不器用ですが、元々手芸が大好きな私。

そういえば、ここしばらくハンドメイドからは遠ざかっていました。


ハンドメイドの何が魅力かというと、時間を気にせずにただただ無心に作業に熱中できる事。

完成品は、正直不格好でもいいんです 笑

ただ、ミシンを動かしたり、針をチクチクしてる時が凄く楽しいんだ。


おばあちゃんに手伝ってもらいながら、今年は編み物に挑戦してみようかな、と思います。

そしたら、療養中の日中も有意義に過ごせそうです。



作品ができるのにはまだ何ヶ月もかかると思いますが、ボチボチ始めてみようと思います!