にゃんこと鰯

自己表現のリハビリブログです。

夢と現実

こんばんわ。
咲音です。

風邪をひいてしまって、金曜日から寝込んでました。

何とか熱は下がりましたが、まだ喉が万全ではなく声もガラガラ。

今回の風邪は長引いたので、さすがに懲りました。

予防、気をつけます。


今日はプレワークの日だったのですが、行けず。

ま、1日身体動かすプログラムみたいだったので、風邪ひいてるなら行かなくてよかったのかも。


でも、行けない度に自己嫌悪。

別に誰からも強制されてるわけでもないのに。

死にたくなります。



そろそろ私も自立しなくてはなりません。

周りで大学行ってる子はもう4年生なので、来年から社会人です。

私もみんなと同じスタートを切りたいな、そう思ったのですがまだ難しそうです。


実は、看護学校をダメ元で受験して受かったら来年度から入学しようと、陰でこっそり計画を立ててました。

受験料はどうやって確保するか。
受かった時の納付金。
入学時に払う教科書代その他諸々。
定期代。
アルバイトはどんなのだったら両立出来るか。

今年度は受験しないって決めたはずなのに、諦めきれなかったんです。

何だか、今年受験しないと周りの人や時間が待ってくれない気がして…

凄く怖かったんです。


f:id:iwashi_nyannyan:20151117220855j:image

近くにある県立の看護学校を受けよう。

記念受験でもいい。

とりあえず、受けないと自分が納得いかなかったんです。


でも、やっぱり諦めました。

今年はもう無理。

勉強してる時、お金の事をどうしても考えてしまって全然集中出来ないんです。


なんせ、受験料すら確保するのはこれから。

入学金や4月に必要なお金は、最悪の場合クレジットカードのキャッシングか消費者金融を利用しようかと思ってました。

でも、そもそもクレジットカード持ってない。

それに、今職に就いてなくて、今後新しいバイト見つかったとしても、勤労し始めたばかりだから簡単にお金なんて借りれるわけない。


冷静に考えたら、そうですよね。

私の考えが甘かった。

本当に世間舐めてて、頭殴りたい。


周りには社員になって体調不良訴えてる友達がいたり、寝る間も惜しんで働いてる子、卒論に一生懸命取り組んでる子、本当に頑張ってる子たちがたくさんいるのに、私はなんて楽な道を行こうとしてたんだろう。


もしも、両親のどちらかがまともに働いていたら。
もしも、もう少し家が裕福だったら。
もしも、私が病気じゃなかったら。
もしも、高校の時に道を踏み外さなければ。

考えればキリのない事がたくさんあります。


でも、現実は現実。

辛いけど、掴んだもん勝ちなんだろうな。


私の人生は全部私の責任。




私は一生この貧困の連鎖を背負って生きていくんだろうな。

そう痛感した、火曜日の夜でした。



辛いね。
生きるって辛いよ。