にゃんこと鰯

自己表現のリハビリブログです。

おおらかとはこういう事?

こんばんわ。
咲音です。

昨日から腰が痛くて、ひーひーしてます。
今日はそんなに酷くないけど、昨日はしんどかったー(泣)

アラサーを前に腰痛に悩まされる女子なんて、何と哀れなんだ wwww


今日はプレワークお休みして、家族に黙って隣の市のハローワークまで行ってきました!

目的は、求職者支援制度の説明を受けるため!

受付は一昨日からで締め切りは来月なのですが、手続きに時間がかかるみたいなので早めに行ってきました😊


f:id:iwashi_nyannyan:20151126223615j:image

私が希望する訓練は、介護の実践。

1月から7月まで訓練を受講し、修了すると介護福祉士実務者研修の資格を取ることが出来ます。


半年という訓練期間は長いけど、介護初任者研修よりも上の資格を取れるので、とてもやりがいがあると思います。

とりあえず、一回学校に見学に行って説明を聞いてきてから、またハロワークに行って書類を提出する事になりました。

受講を受けられるか否かの面接試験は12月の下旬ですが、それまでに何回かハローワークには通わないといけなくなりそうです。

祖父母には内緒にしてあるので(受かったら言おうとは思ってます)、ハロワまでの交通費をどう捻出しようか、が今の最大の悩みです ww


今日はプレワークに行くと言って家を出たのですが、ハローワークの用事が案外早く済んでしまい、時間つぶしにマックでホットコーヒーを飲みながら、親友ちゃんから頂いた社福の教科書を読んでました。

すると、
『自分の人生設計立ててみよー!』
みたいな課題があり、なんかやってみようかなー、という気になりました。

結局

『今日のプレワークは午前中で帰ってきた!』

と嘘をつき、家に帰りました ww

そして、1時間くらいかけて割と真剣に各項目を埋めてみました。


f:id:iwashi_nyannyan:20151126224532j:image

f:id:iwashi_nyannyan:20151126224545j:image


生命の限界は120歳までと言われてるから120歳まで書けとあり、無理やり埋めました ww

決して誰かから強制されてるわけではないんですが wwww


こうやって見てみると、27歳までにやらなきゃならない事が多すぎる!(爆笑)

取りたい資格を全部盛り込んでますからね www 

おそらく全部は無理です、あくまでも理想を追求しすぎてるだけ wwww

公務員も無理がある wwww


でも、黒柳徹子さんの様なおばあちゃんになりたい、っていうのはガチです ww


今日マックで考えてたのは、上手く7月に介護福祉士実務者研修の資格が取れたら、特養で介護士として働いて、29年度の4月生で通信制の大学の社会福祉学部に編入出来たらいいな、という事。

そして、特養で働きながらスクーリングや実習なんかも上手くやりくりして、2年で卒業して社会福祉士一発合格したら、もう逆立ちで地元歩きますわ ww

それくらい厳しい世界なんだよね(´・ω・`)


そして、精神保健福祉士の資格も欲しいので、もし社会福祉士の資格が取れたら、通信の専門学校に1年通って、精神保健福祉士の受験資格を得たいな、なんて。

後、介護福祉士実務者研修の資格も無駄にしたくないので、特養で実務経験三年積んだら、介護福祉士の試験にもチャレンジしてみたい。


あーーーー、なんか私欲求多すぎる ww

こう書くと、福祉スペシャリストみたいな感じがして怖い wwww


精神保健福祉士の資格を得るまでは特養なんかで働くつもりですが、その後はどういう方を対象にした職場や施設で働きたいか、正直まだ定まっていません。

MSWやPSWもいいし、児童に関わる施設や、精神障害を持つ方を対象とした就労支援施設で働くのもいいな、とか思ったり。


それはまだゆーっくり考えます。


でも、やっぱり公務員の福祉職の試験はチャレンジしてみたいです。

本当に生活に困っている方、援助が必要な方、色々な方を対象に支援ができるという店が一番の魅力なのですが、それ以外にも理由が。

実は、我が家は代々公務員が多い家庭でして、母方の祖父母は元公務員(祖父に至っては30倍の倍率をくぐり抜けた県の上級公務員)、曽祖母も公務員、叔父も現在地方公務員として働いてます。

他にも、祖父の父(私の曽祖父)は皇宮警察で働いており、祖父の従兄弟はお医者さん、祖母の叔父もお医者さん、という何とも高学歴の家系なんです ww

そのDNAを受け継がなかった母親の子供が私なので、当然私にも頭脳は遺伝していませんが wwww


今、凄く祖父母に迷惑をかけていて、何とか生きているうちに恩返しをして安心させてあげたい、そう思ってるんです。

そう考えると、私が自分の行きたい分野で公務員になる事が、1番祖父母の安心する事なんじゃないかな、って思うんです。

それに、今まで落ちこぼれでダメ孫だった私に、少し誇りを持ってくれたら嬉しいな、なんて…笑


でも、公務員試験も大変。

福祉職は受かりやすいと聞きますが、なんせ年齢制限があって上級公務員でも29歳までしか受験できないんです😭


何とか最短で大学を卒業して社会福祉士の資格を取って、受かるまでチャレンジしようとは思ってます。



なんか、こんな事書いてると、今まで看護師になりたいと凝り固まってた自分が、凄くちっぽけに思えます 笑

たとえ真の夢を叶えられなくても、別の道で幸せになれる方法があるんだな、って。


昨日祖父に

おおらかな心を持ちなさい

と言われました。

自分では、私はおおらかだ、と勝手に思ってましたが、それは大きな間違いでした 笑


こういう風に、色んな物事に柔軟に対応でき、また受け入れるという事が、本当のおおらかな心と言うのかもしれませんね。



さて、明日は真面目にプレワーク行くので、もう寝ます!

ぐっない!