にゃんこと鰯

自己表現のリハビリブログです。

メンヘラは福祉の仕事に就くべきではない?

こんばんわ。
咲音です。

今日から12月ですね。
流行語大賞も発表になって。

トリプルスリーって、最初何かと思いましたよ ww

爆買いは、今に始まった事ではない気もする wwww


そんな12月の初め。

今日は頑張ってプレワーク1日行ってきました。

今日は人が本当多くて(多分、ほぼ全員出席)、それも不安で仕方なかったのか、午前中は死にたみに溺れてました 笑

前半はふて寝して、後半はダラダラとプログラムに参加、みたいな 笑


そしたら、イケメンSWさんが話しかけてくれて、でも申し訳ない事に無愛想な顔しかできなかったよ。

担当のSWも

具合悪いの?

と話しかけてくれて、デイケア最後に来てからほぼ家に引きこもっていましたって話しました。

そしたら、今度面談でゆっくり聴いてくれるそうです。

本当に有難いです。

SWが優しすぎて、その優しさに応えないといけないな、と思います。


昼食を食べて午後のプログラムは、グループディスカッションも含まれてました。

グループディスカッションだから何か話さないと、と追い込まれ、午後には死にたみもどっか行ってました。


男性3人、女性は私1人のディスカッション。


f:id:iwashi_nyannyan:20151201204658j:image

私以外の方から、私はこんな風に見えているそうです。

こんなに私の事考えてくれてるなんて、何だか感無量です。

本当にいつも思うけど、グループディスカッションに当たるメンバーさんは、みんないい人。

本当に精神的に体調崩した時期あったのかな?と思うほど、みんな社交的で積極的です。

私も早くこの雰囲気に馴染まないとね。


そんな病気持ってたなんて信じられない!

いつかそう言ってもらえるように…



昨日、例の訓練校の見学に行き、その足で職業訓練の申し込みをしてきました。

凄くいい学校で、一緒に説明聞いたお姉さん達も優しくしてくださいました。

なんか、昨日の説明会行った事によって、夢がさらに広がった気がします。


でも、今日その夢に少し自信をなくしてしまった。

デイケアにいるワーカーさんは、殆どがPSWさんです。

今は当事者としてデイケアに通所してますが、いずれは私も社会福祉士精神保健福祉士の資格を取って、社会的に立場の弱い人を助けたいと思っています。

その決意をして初めてデイケアに行ったからかな。

ワーカーさんみんなが凄く眩しくて、私にこんな素晴らしい仕事できるのかな、と大きく自信を失ってしまいました。


だから、午前中死にたみに襲われたのかも。



午後も、私のグループに少し問題のあるメンバーさんがいて、ワーカーさんがその人の対応をしていたのですが、そこでもワーカーさんの凄さを実感しました。

ワーカーさんはもちろん憧れですが、その憧れに私がなれるのか…

看護師においても変わらなかったのですが、凄く不安です。


デイケアには色んな利用者さんがいるし、対応が難しい利用者さんがいるのも事実。

これは、当事者の私から見ても分かります。


過去の私に似た状態のメンバーさんがいたりすると、正直少し動揺してしまいます。

また、今日の帰りの公共バスで私の母親に似た行動をして八つ当たりしてた女性のお客さんがいて、フラッシュバック起こしそうで怖くなりました。



社会福祉士でも精神保健福祉士でも、多様な人に遭遇するわけですから、本当に職として務めるなら動揺なんかしてられません。




メンヘラや過去に心に傷を負った人間は福祉の仕事に就くべきではないのかな?



そう思ってしまいました。


何で、過去の理不尽な出来事で自分の将来を傷つけられないといけないんだろう。

いや、自分が弱いんだ。

こんなの責任転嫁か。



自信がない、不安で臆病。

でも、これから精進して目指します。