にゃんこと鰯

自己表現のリハビリブログです。

私が嘔吐する理由

こんばんわ。
咲音です。


今日は流星群が見れる日。

2時から3時の間に見えるみたいですね。

見たいけど、さすがにその時間に外出て覗くのは、家族に迷惑かかりそう(泣)

もし願い事が叶うとしたら、
『今の自分に勇気を下さい』
そう願うと思います。


今日はプレワークお休みの日。

朝はちょっと遅めに起きて、祖父母が買い物行ってる間に二度寝して、後はほとんど1日本の世界に入り浸ってました。


f:id:iwashi_nyannyan:20151021220933j:image

日本テレビキャスターの丸岡いずみさんの本。

『仕事休んでうつ地獄に行ってきた。』

昨日、図書館で借りてきました。


病気のことばかりでなく丸岡さんのキャリアウーマン時代の激動なども書かれており、特に病気発症からの章は、共感出来る点が多くありました。

うつ病を患っている患者さんにとって一番いい本って、有名な精神科医や研究者が書いたものではなく、やはり当事者自身の体験が赤裸々に書かれているものかのかな、と考えさせられました。


本を読むのが遅い私が1日で読破してしまった本です。

本当に当事者としての考え方が得られた素敵な一冊でした。


今日の体調は、まずまずといったところだったかな。

母親が一昨日帰ってきたので、まずそれがストレス。

私の行動にいちいち反応してきたり、ジロジロ監視されたり…

やっぱり母親からは一刻も早く離れた方が良さそうです。


そして、今日は嘔吐も止められませんでした。

嘔吐といっても私の嘔吐は、喉に指を突っ込んで、無理やり吐くという、俗にいう摂食障害と似た様なものです。

もちろん胃の不快感や吐き気で本当に嘔吐してしまうこともありますが、私にとって吐くということは嘔吐を促すって事なんです。


私がこの様に食べ物を吐く事を覚えたのは、中学2年生の時。

ちょうど、リストカットを始めた時期と同じくらいです。


きっかけは、過食。

実は、小学校6年生の時に-12kgのダイエットに成功した経験があるんです。

ま、それくらい肥満だったというわけですが。

その時のダイエットは至って健康的な方法で、今まで毛嫌いしてきた野菜を積極的に食べ、後は間食を止めて、スクワットや腕立て、腹筋などの運動をしただけでした。


痩せてからも食生活には人一倍気を遣っており、よく噛んで食べる事や、夜はご飯の量を少なくする、などそれなりに意識するように。

なので、リバウンドもほとんどありませんでした。


しかし、リストカットを始めた辺りから、精神的に辛い日々が続きました。

いじめや友達関係の悩み、家族のいざこざなど、常にストレスフルの状態に。


その頃はリストカットといっても、猫のひっかき傷程度のもの。

なので、学校のみんなには上手くごまかせました。

しかし、
リストカットが度を過ぎるとみんなから軽蔑される」
「傷をもっと作ってしまったら取り返しのつかない事になる」
「自分の身体を傷つけるなんて何て事だ」

そんな考えから、この頃はまだリスカをしたいという欲求をある程度は抑えられていました。


しんどくて辛くて、でもカッターに手を出す事はできない…

追い込まれた私は、今度は狂ったように食べ物を口にするようになりました。

ドーナツ6個一気食い、食後に菓子パンを2つ食べるのは当たり前、毎週ピアノのレッスンの帰りに過食するものを買い夜に食べる…

そんな感じで家にいるときは食べ物を口にしてないと落ち着かなくなってしまいました。


でも、怖いのは太る事…

せっかく12kg痩せたのに、またあの頃の自分に戻るのが物凄く怖かったんです。


そして、私が実行し始めたのが、嘔吐。

この頃の私は、過食嘔吐に必死でした。


狂うように食べ物を食べ、吐きやすいように水分をたくさん取り、お風呂場で自ら喉に指を突っ込んで吐く…

これが日常茶飯事続きました。


この頃は、両親と父方の祖父と暮らしていた私。

祖父に吐いてることがバレてしまい止めるよう言われましたが、やはり止められませんでした。


そして時には家だけでなく、ファミレスなんかで食べ過ぎた時もトイレに駆け込み、嘔吐していていました。

本当に太るのが怖かったんです。


おかげで体重に大きな変化は見られなかったので、食べ過ぎてコントロール出来なくなったら吐けばいい、そんな考えが頭の中に張り付いていました。


高校に入学すると、自然と過食嘔吐に悩まされなくなりました。

その代わり、カッターが手放せないくらいリスカに依存し、今日までたくさんの傷を作ってきました。



今の私は過食はしてませんが、相変わらず太るのが怖くて嘔吐は続いています。

毎日というわけではありませんが、自分が醜い存在だと思い知らされた時、体重が少しでも増えた時、やっぱり誘発して嘔吐してしまいます。

体重は、ここ2年で8kgくらい太りました。

今の体重が人生で一番ピークかもしれません。

太った理由は分かりきってるんです。

薬の影響と、横になることが多くなったせい。


食は凄く細くなって、ご飯は一膳も食べれずに残してしまいます。

それでも太る…

いくら筋トレ頑張っても痩せてくれない…


そしたら、もう吐くしかないな、って思っちゃうんです。

もし一人暮らしとかなら、多分ほとんど何も食べてないと思います。

それくらい自分の身体がコンプレックスで、いくら人より少ない量の食事をしていても太るのが怖い…


これが、私が嘔吐してしまう原因です。

こういうの、普通食嘔吐っていうのかな?

今は、過食したいとはほとんど思わなくなりました。


しかし、嘔吐を繰り返すと身体に様々な
リスクが起こるのは知ってます。


胃酸が逆流する事によって歯がボロボロになる。

胃など内蔵への負担が大きい。

最悪の場合は、これらの症状が伴います。


でも、やっぱり卒業出来ないんです。

リスカやODと同じで、嘔吐も卒業出来ない…


今患っている病気とは、薬などの力を借りて上手く付き合っていきながら今後の人生も歩んでいこう、と考えています。

でも、リスカやOD、嘔吐はやっぱりいつか卒業しなきゃいけない。

じゃないと、いつまでも自分を愛せないから。


カミソリが手元になく、ODもできない状況の私は、明日も明後日も、きっと嘔吐を繰り返すと思う。


今はこうでもしないと生きて行けないのです。