にゃんこと鰯

自己表現のリハビリブログです。

あなたは今笑えてますか?

f:id:iwashi_nyannyan:20160222225726j:imageこんばんわ。
咲音です。

昨日、職業訓練校の受験を終えました。

このブログでも書いたと思いますが、心の中ではずっと看護師になりたいって思って生きてきました。
でも、色んな意味でもうタイムリミットみたいです。

正直ギリギリまで決断するのが大変だった。

福祉の道に進むにあたって、色んな人から助言を頂きました。

そして、みんなが看護師の夢を諦めるべきではない、と。

でも、最終的に大切な家族であるおじいちゃんとおばあちゃんの意見を尊重して、福祉の道に進むことにしました。

覚悟を決めて自分自身の置かれた場所で頑張ろうと思います。

半年は訓練校で介護福祉士実務者研修の勉強をして、そして働きながらスキルアップしていきたいと思います!

私には希望も未来もある。

決して、暗い道ではないよ。

そう自分に言い聞かせて、ね。


でも、やっぱり辛い決断を迫られて悲しくなってしまうこともある。

今日の午前中、テレビで母子家庭の高校生の女の子が奨学金を借りる決断をして国公立の看護大学を受験する、というドキュメンタリーがやってて。

なんで私は看護師の道にストレートで進まなかったんだ。

わざわざ遠くの専門課程の高校に行かなくても、地区で1番頭のいい高校目指して頑張るべきだった。

高校生の時、苦しくても這いつくばって登校してたら…

そう思うとキリがありませんでした。

それがポロリと言葉に漏れてしまうと、おじいちゃんは

「もう過去を振り返っても仕方ない。前を見なさい。」

と言ってくれた。

そうだよね、前を向かないと…

まだまだ時間はかかりそうだけど、絶対に福祉の仕事に就いたことを一生後悔しないように頑張る。

そして、あくる今日はお友達とカフェで旅行の計画。

ずっと行きたかったMARLOWEとタリーズのコラボカフェにやっと行けました。


f:id:iwashi_nyannyan:20160222225718j:image




プリンは、 ビーカー返すと200円キャッシュバックしてくれるというなんて嬉しいサービス。

本日のコーヒーと一緒に頂きました♡

友達に立て替えてもらってたバス代とホテル代を払い、旅行の本格的な計画を立てて、いよいよ現実味をおびてきた!


2日目、大阪から京都行けるんじゃない?


って事になって、2日目は前回行きそびれた清水寺に行く事になりました!


後、抹茶スイーツ食べて、和雑貨屋さんも散策するつもり( ・´ω`・ )


抹茶も和雑貨も大好きだし、清水寺も修学旅行以来だから楽しみ!!


朱印帳もどこかの神社で買えるといいな😊✨


とにかく、まだまだお金必要だから、旅行まで少しでも多く稼ごう。゚(゚^∀^゚)σ。゚

どうか、旅行の時に発作を起こしませんように。